お知らせ

JCDSC年次総会でユーザー部会の活動報告を行いました(4/20)

2018.04.28

  • Facebookでシェア
  • Twitterでつぶやく

2018年4月20日、日本カード情報セキュリティ協議会(JCDSC)の年次総会が開催されました。改正割賦販売法施行を2018年6月に控え、JCDSCの会員企業は200社を超えました。総会では、社団法人化に向けたワーキンググループを新たに発足することなどが決議されました。

ユーザー部会の世話役として弊社代表が活動報告を行いました。2017年度、4回開催されましたユーザー部会・ベンダー部会共催のセミナーは、毎回100名を超えるご参加をいただきました。2回開催いたしましたユーザー部会会員限定の勉強会にも、多くの会員企業様にご参加いただきました。この日の発表では、活動報告と合わせ、ユーザー部会会員企業様のご協力を得て、PSPやショッピングカートSaaS事業者のTLS1.2対応状況について報告をさせていただきました。ご協力いただいた会員各社様に感謝いたします。

同時開催されましたJCDSC春のコミュニティミーティングでは、特別講演として、日本クレジット協会セキュリティ対策推進センター長の飯田和徳様より、実行計画2018の主なポイントについて解説をいただきました。

また、QSA部会の羽生千亜紀様(NTTデータ先端技術)からは、PCI DSS V3.2のベストプラクティス要件が期日を過ぎて要件化されたことを受け、5月にも対応したPCI DSSV3.2.1が公表されるという最新情報が共有されました。

ユーザー部会は、引き続き情報共有の場を設けてまいります。ご興味をお持ちいただけましたら、JCDSCへご入会(無料)のち、ユーザー部会についてお問い合わせください。

http://www.jcdsc.org/