JCDSCユーザー部会の勉強会/ISA交流会を開催しました(8/6)
2020年8月6日、日本カード情報セキュリティ協議会(JCDSC)ユーザー部会の勉強会/ISA交流会を開催いたしました。新型コロナウィルス感染拡大防止のため、4月に開催したISA合格セミナーに続いてのオンライン開催となりました。当日は日本各地から37名の皆様にご参加いただきました。
第1部では、楽天株式会社の財津様、Mao Yu様からは、楽天グループのPCI DSSコンプライアンスへの取り組みについてご紹介いただきました。
第2部では、PCIセキュリティスタンダードカウンシル(PCI SSC)アソシエイトダイレクターの井原様からは、PCI DSSバージョン4.0(以下PCI DSS v4.0)の改訂状況のアップデートと、PCI DSS v4.0公開までのスケジュールについてご紹介いただきました。
PCI DSS v4.0のドラフト第2版によるRFC(Request for Comment)は9月中旬ごろから10月を予定しております。第3部では、JCDSCユーザー部会世話人の弊社代表瀬田から、ドラフトにアクセスできるPO(Perticipating Organization)会員による情報共有と意見交換のためのワーキンググループ開催を提案させていただきました。今回の勉強会/ISA交流会にはPO会員の皆様にもゲスト参加いただき、ワーキンググループの目的や進め方について議論いたしました。
JCDSCユーザー部会では、会員に加えてISA資格をお持ちのかたにもご参加をいただき、「ユーザー部会勉強会/ISA交流会」として年2回程度の勉強会を開催しています。今後もPCI DSS、非保持化などクレジットカードセキュリティの情報共有・交換の場を提供申し上げたいと考えております。今回は講師および参加者のうち同意をいただいた方で連絡先を共有し、オンライン開催でも交流を促進する試みを致しました。ぜひとも情報交換にご活用いただけますと幸いです。
ご多忙の中ご参加いただきました皆様、事例の共有をいただきました楽天株式会社の財津様・Mao Yu様、PCI DSS v4.0の最新情報の提供とワーキンググループ開催の実現にご尽力いただいたPCI SSCの井原様に厚く御礼申し上げます。